りんりんさんからおすそ分けしていただきました。
青森(弘前)の名物『縄かりんとう』
2本のかりんとうがねじねじっとなって揚がっている。
大豆油で揚げてるからか、さっぱりしてる。
甘みはほとんど無い。
バ〜リバ〜リがしがし。
がりがり。
あっという間に袋がカラに(笑)
お友達から教わった「糠にしん」で作る三平汁。
三平といえば鮭が一般的だが、これを知ってから我が家はいつも糠にしん。
香ばしい塩味と、お味が浸みたじゃがいも。
お酒にもご飯にも合うんですよ〜
レタスを生でいただくのに閉口する時がありませんか?
サラダばかりじゃ芸が無いなぁと思っていたのです。
実家の母から教えてもらったレシピ。
コンソメキューブを200ccのお湯に溶かし、塩コショウで味付け。
適当にちぎったレタスを入れます。
しんなりしたら、とき玉子を入れて蓋をし火を止めます。
これだとご飯のおかずにもなるし、なかなかグぅな一品ですぞ。
週末、お気に入りの焼肉屋さんへ行った。
会計を済ませて帰り際、厨房のカウンターからお魚の焼ける良い匂い♪
備長炭で焼いていたのはお客さんの差し入れの『銀かれい』
お土産にいただいちゃいました。
久しぶりに食べたわ、銀がれい。
美味しかった〜
脂がのってて臭みなし。最高!
友人のケーキ屋さんまで遠征♪
そのあと、グリッパ母宅で一緒にティータイム。
マリアージュの「サクラ」を入れてくださいました。
病院の帰りに『くるみや』さんで。
シフォンケーキとウインナコーヒーというスゴイ組み合わせの父。
私はバタークリームのフロリダ、を。
淹れ立てのコーヒーは香りよく美味しかったです。
ムカシみのもんたの番組で見てからやっている。
納豆+たまねぎのみじん切り。
これがねぇ、筋肉中の乳酸をいち早く取り去ってくれるのですよ。
テニスの試合なんかで筋肉痛になったら夜はかならずこれを食べていました。
本当に効くのよ。
今日は新たまなので、さわやかでした〜♪
南円山の手作りソーセージのお店『ノイエッセン』さん。
ひさしぶりに美味しくて本物のベーコンとコンビーフが食べたくなり足を向けました。
ベーコンは炒めても焼いても旨味が違う。
塩漬けして燻製する・・・香りが違います。
コンビーフは繊細な味。
脂もぎとぎとしていない。そのまま食べても大丈夫なくらいサッパリしてる。
レバーペーストもワインのつまみに♪
最高だにゃ〜ん(^^)
リトルさんの東京土産に『崎陽軒のシウマイ』をいただきました。
さっそくビールのお供にいただきまーす♪
あーん、美味しい。
なんか偽装問題もあったようだけど
グリママの東京の味はシウマイなのだわ〜
ごちそうさまでしたっ!
お友達と5人で御舟さんへ。
私は『ざんぎ定食』
目玉焼きはご飯に乗せて醤油をたらすのだ。
おいちー(^^)