ごはん☆ごはん

毎日のごはんを紹介しています。今日は何を食べようかな?何をつくろうかな?最近お菓子作りにも興味しんしんなグリママです。
毎日のごはんを紹介しています。
今日は何を食べようかな?
何をつくろうかな?

最近お菓子作りにも興味しんしんなグリママです。
縄かりんとう

縄かりんとう

りんりんさんからおすそ分けしていただきました。
青森(弘前)の名物『縄かりんとう』
2本のかりんとうがねじねじっとなって揚がっている。
大豆油で揚げてるからか、さっぱりしてる。
甘みはほとんど無い。

バ〜リバ〜リがしがし。
がりがり。

あっという間に袋がカラに(笑)
糠にしんの三平汁

糠にしんの三平汁

お友達から教わった「糠にしん」で作る三平汁。
三平といえば鮭が一般的だが、これを知ってから我が家はいつも糠にしん。

香ばしい塩味と、お味が浸みたじゃがいも。
お酒にもご飯にも合うんですよ〜
レタスの煮浸し。

レタスの煮浸し。

レタスを生でいただくのに閉口する時がありませんか?
サラダばかりじゃ芸が無いなぁと思っていたのです。
実家の母から教えてもらったレシピ。
コンソメキューブを200ccのお湯に溶かし、塩コショウで味付け。
適当にちぎったレタスを入れます。
しんなりしたら、とき玉子を入れて蓋をし火を止めます。

これだとご飯のおかずにもなるし、なかなかグぅな一品ですぞ。
焼肉屋でお魚ゲット。

焼肉屋でお魚ゲット。

週末、お気に入りの焼肉屋さんへ行った。
会計を済ませて帰り際、厨房のカウンターからお魚の焼ける良い匂い♪
備長炭で焼いていたのはお客さんの差し入れの『銀かれい』
お土産にいただいちゃいました。
久しぶりに食べたわ、銀がれい。
美味しかった〜
脂がのってて臭みなし。最高!
お菓子日より

お菓子日より

友人のケーキ屋さんまで遠征♪
そのあと、グリッパ母宅で一緒にティータイム。
マリアージュの「サクラ」を入れてくださいました。
父とケーキ

父とケーキ

病院の帰りに『くるみや』さんで。
シフォンケーキとウインナコーヒーというスゴイ組み合わせの父。
私はバタークリームのフロリダ、を。

淹れ立てのコーヒーは香りよく美味しかったです。
たまねぎ納豆

たまねぎ納豆

ムカシみのもんたの番組で見てからやっている。
納豆+たまねぎのみじん切り。
これがねぇ、筋肉中の乳酸をいち早く取り去ってくれるのですよ。
テニスの試合なんかで筋肉痛になったら夜はかならずこれを食べていました。
本当に効くのよ。

今日は新たまなので、さわやかでした〜♪
ノイエッセンで。

ノイエッセンで。

南円山の手作りソーセージのお店『ノイエッセン』さん。
ひさしぶりに美味しくて本物のベーコンとコンビーフが食べたくなり足を向けました。
ベーコンは炒めても焼いても旨味が違う。
塩漬けして燻製する・・・香りが違います。
コンビーフは繊細な味。
脂もぎとぎとしていない。そのまま食べても大丈夫なくらいサッパリしてる。
レバーペーストもワインのつまみに♪
最高だにゃ〜ん(^^)
崎陽軒のシウマイ

崎陽軒のシウマイ

リトルさんの東京土産に『崎陽軒のシウマイ』をいただきました。
さっそくビールのお供にいただきまーす♪

あーん、美味しい。
なんか偽装問題もあったようだけど
グリママの東京の味はシウマイなのだわ〜

ごちそうさまでしたっ!

NEW ENTRIES

マルコリーニ。(12.17)
アルノー・ヌーボー・ブラン(12.10)
塩ひよこ(09.22)
行きたい。(09.22)
東京土産(09.14)
萩の月(09.14)
戻り鰹。(10.19)
舟和 あんこ玉(10.19)
堂島・ローズフィナンシェ(10.19)
シャトーラトゥール(10.19)

RECENT COMMENTS

TAGS

おかず さやえんどう そば とろろ ひじき サラダ スパゲッティ ビール ベーコン ランチ ワイン 鶏肉 豆腐 納豆 野菜 揚げ物

ARCHIVES

RSS

RSS