実は じゃがりこが大好き。
最近では滅多に買わないが、新作が出れば話はベツ。
『じゃがりこスペシャリテ☆期間限定 スパイシーチーズ』
チーズと黒胡椒たっぷり。
う〜ん、マーヴェラス!
これも我が家の大好きなメニュー。
豚ひき肉にパン粉片栗粉生姜汁醤油と塩を入れて混ぜ、
最後にみじん切りのシソを入れてまとめてフライパンで
焼くんです。
辛子醤油をつけていただくとビールに最高♪
甘くて栗みたいなじゃがいも。
インカのめざめ。
ねっとりとした食感も好き。
茹でて、ゴママヨとハムのみじん切りをパラっと。
残ったもので明日はスープにしようかな。
輪島の市場で買ってきたという銀杏をお土産に頂きました。
茶封筒に10個入れて、レンジで1分10秒。
キッチンはさみのくるみ割りで挟んで亀裂を入れます。
あとは食卓でむいて塩をつけてお口にほおり込むだけ(笑)
パンを買いに行ったら、ちょうどタルトが焼きあがり。
白桃のと黄桃のと。
パイ生地が香りよく、サクサクパリパリ。
カスタードもくどくない。
ラッキーなお三時になりました。
揚げ物大好きです。
自作で一番好きなのはコレ。
ずっとまえに友人から教わったの。
三角に切った春巻きの皮に、青紫蘇と梅(種は取る)ささみか胸肉と一緒に巻いて結びます。
カラッと揚げてカラシを付けても。
そのままでもとても美味しい。
究極の節約メニューです。
お刺身の切落としのパックを買ってくると、いろんなのが入っててお安いの。
まぐろ、サーモン、ひらめ、いか。ひらめは縁側もあったよ(笑)
小さめにカットして「生ばらちらし」!
紫蘇と海苔も忘れずに。
宅配野菜でセリが届いた。
セリといえば「きりたんぽ」ですよね。
きりたんぽを作るのは大変なので、焼いたお餅で代用(笑)
お出汁も上手に出来て、とっても美味しかったです。
仕事を辞めて丸3年。
何が懐かしいって、時々食べるコンビニ弁当。
たまたまお昼をお弁当にすることになり、
『のり弁』をチョイス。
う〜ん、身体には良くなさそうだけど、美味しい!