ごはん☆ごはん

毎日のごはんを紹介しています。今日は何を食べようかな?何をつくろうかな?最近お菓子作りにも興味しんしんなグリママです。
毎日のごはんを紹介しています。
今日は何を食べようかな?
何をつくろうかな?

最近お菓子作りにも興味しんしんなグリママです。
じゃがりこスペシャリテ

じゃがりこスペシャリテ

実は じゃがりこが大好き。

最近では滅多に買わないが、新作が出れば話はベツ。
『じゃがりこスペシャリテ☆期間限定 スパイシーチーズ』
チーズと黒胡椒たっぷり。

う〜ん、マーヴェラス!
豚のシソつくね。

豚のシソつくね。

これも我が家の大好きなメニュー。
豚ひき肉にパン粉片栗粉生姜汁醤油と塩を入れて混ぜ、
最後にみじん切りのシソを入れてまとめてフライパンで
焼くんです。
辛子醤油をつけていただくとビールに最高♪
インカのめざめ

インカのめざめ

甘くて栗みたいなじゃがいも。
インカのめざめ。
ねっとりとした食感も好き。

茹でて、ゴママヨとハムのみじん切りをパラっと。

残ったもので明日はスープにしようかな。
銀杏は茶封筒で。

銀杏は茶封筒で。

輪島の市場で買ってきたという銀杏をお土産に頂きました。

茶封筒に10個入れて、レンジで1分10秒。
キッチンはさみのくるみ割りで挟んで亀裂を入れます。

あとは食卓でむいて塩をつけてお口にほおり込むだけ(笑)
アンジュのタルト

アンジュのタルト

パンを買いに行ったら、ちょうどタルトが焼きあがり。
白桃のと黄桃のと。

パイ生地が香りよく、サクサクパリパリ。
カスタードもくどくない。
ラッキーなお三時になりました。
鶏の梅しそ春巻き揚げ

鶏の梅しそ春巻き揚げ

揚げ物大好きです。
自作で一番好きなのはコレ。
ずっとまえに友人から教わったの。

三角に切った春巻きの皮に、青紫蘇と梅(種は取る)ささみか胸肉と一緒に巻いて結びます。
カラッと揚げてカラシを付けても。
そのままでもとても美味しい。
ばらちらし。

ばらちらし。

究極の節約メニューです。
お刺身の切落としのパックを買ってくると、いろんなのが入っててお安いの。
まぐろ、サーモン、ひらめ、いか。ひらめは縁側もあったよ(笑)
小さめにカットして「生ばらちらし」!
紫蘇と海苔も忘れずに。
お餅できりたんぽもどき。

お餅できりたんぽもどき。

宅配野菜でセリが届いた。
セリといえば「きりたんぽ」ですよね。
きりたんぽを作るのは大変なので、焼いたお餅で代用(笑)

お出汁も上手に出来て、とっても美味しかったです。
のり弁

のり弁

仕事を辞めて丸3年。
何が懐かしいって、時々食べるコンビニ弁当。

たまたまお昼をお弁当にすることになり、
『のり弁』をチョイス。

う〜ん、身体には良くなさそうだけど、美味しい!

NEW ENTRIES

マルコリーニ。(12.17)
アルノー・ヌーボー・ブラン(12.10)
塩ひよこ(09.22)
行きたい。(09.22)
東京土産(09.14)
萩の月(09.14)
戻り鰹。(10.19)
舟和 あんこ玉(10.19)
堂島・ローズフィナンシェ(10.19)
シャトーラトゥール(10.19)

RECENT COMMENTS

TAGS

おかず さやえんどう そば とろろ ひじき サラダ スパゲッティ ビール ベーコン ランチ ワイン 鶏肉 豆腐 納豆 野菜 揚げ物

ARCHIVES

RSS

RSS