ごはん☆ごはん

毎日のごはんを紹介しています。今日は何を食べようかな?何をつくろうかな?最近お菓子作りにも興味しんしんなグリママです。
毎日のごはんを紹介しています。
今日は何を食べようかな?
何をつくろうかな?

最近お菓子作りにも興味しんしんなグリママです。
たこと春菊のサラダ

たこと春菊のサラダ

実家の母の庭で獲れた春菊。
まだ若芽なのでサラダでいただきます。
茹蛸のスライスと大根を一緒に和えました。
ドレッシングはいつもの「ごま油+ポン酢」です。
早来・角谷さんのチーズ

早来・角谷さんのチーズ

これはカマンベールですね。
角谷さんは以前大手乳業メーカーにいらした方。
丁寧にチーズを作りたいと考えて独立されたのだそう。

カマンベールで、こんなに優しくふんわりしてフレッシュなのって
他に食べたことがないよ。

これはね、本当に本当に珠玉のチーズですね。
彩果の宝石〜ハーブ〜

彩果の宝石〜ハーブ〜

彩果の宝石はフルーツゼリー。
とてもみずみずしく本物の果物を頂いているような口ざわり。

その「ハーブ」バージョンを母がくれた。

さわやかさそのままに、甘み控えめでヨロシイです。
ニラのおひたし。

ニラのおひたし。

ニラって、何に使います?

ニラ餃子。
ニラの卵とじ。
そんくらいしか思いつかず、使いまわしの苦手な食材でした。

友人が教えてくれました。
「おひたしが食べやすいわよ」って。

今日は土佐醤油をかけて、鰹節をトッピング。
ごまや海苔なんかも合いますね。

食べやすく気負いの無い一品が出来てよかったですぅ。
冷奴紫蘇と胡麻ドレで。

冷奴紫蘇と胡麻ドレで。

冷奴・・・なかなか便利で簡単なおかず。
酒のつまみにもいいし。

で、グリッパが好きなのは紫蘇の細切りをたっぷり載せて胡麻ドレッシングをかけたもの。
ポン酢や生醤油で食べるのよりも好きみたい。
だから最近我が家の冷奴はこればっかりです。

ちなみに、ミツカンの金の胡麻シリーズ使ってます。
ビスコットのケーキ

ビスコットのケーキ

スープカレー屋さんの向かいにあるのが、我が家御用達のケーキ屋さん「ビスコット」
夏らしいシブーストや新作のケーキなどを買い込んでしまいました。

美味しい♪
鮭そぼろ。

鮭そぼろ。

鮭は、まとめて焼いてほぐしておきます。

土佐醤油をかけて、ゴマを振っておくの。

おにぎりの具にもいいんですヨ。
水餃子!

水餃子!

タネとスープは御舟製。
包んで茹でたのはグリママ(笑)

具を作るのが待ちきれず、ネギのぶつ切りのみ!
焼き餃子!

焼き餃子!

タネは御舟製。
皮はスーパーで。
包んだのはグリママ。

グリママの機嫌も直る美味しさなのよん☆

NEW ENTRIES

マルコリーニ。(12.17)
アルノー・ヌーボー・ブラン(12.10)
塩ひよこ(09.22)
行きたい。(09.22)
東京土産(09.14)
萩の月(09.14)
戻り鰹。(10.19)
舟和 あんこ玉(10.19)
堂島・ローズフィナンシェ(10.19)
シャトーラトゥール(10.19)

RECENT COMMENTS

TAGS

おかず さやえんどう そば とろろ ひじき サラダ スパゲッティ ビール ベーコン ランチ ワイン 鶏肉 豆腐 納豆 野菜 揚げ物

ARCHIVES

RSS

RSS