実家の母の庭で獲れた春菊。
まだ若芽なのでサラダでいただきます。
茹蛸のスライスと大根を一緒に和えました。
ドレッシングはいつもの「ごま油+ポン酢」です。
これはカマンベールですね。
角谷さんは以前大手乳業メーカーにいらした方。
丁寧にチーズを作りたいと考えて独立されたのだそう。
カマンベールで、こんなに優しくふんわりしてフレッシュなのって
他に食べたことがないよ。
これはね、本当に本当に珠玉のチーズですね。
彩果の宝石はフルーツゼリー。
とてもみずみずしく本物の果物を頂いているような口ざわり。
その「ハーブ」バージョンを母がくれた。
さわやかさそのままに、甘み控えめでヨロシイです。
ニラって、何に使います?
ニラ餃子。
ニラの卵とじ。
そんくらいしか思いつかず、使いまわしの苦手な食材でした。
友人が教えてくれました。
「おひたしが食べやすいわよ」って。
今日は土佐醤油をかけて、鰹節をトッピング。
ごまや海苔なんかも合いますね。
食べやすく気負いの無い一品が出来てよかったですぅ。
冷奴・・・なかなか便利で簡単なおかず。
酒のつまみにもいいし。
で、グリッパが好きなのは紫蘇の細切りをたっぷり載せて胡麻ドレッシングをかけたもの。
ポン酢や生醤油で食べるのよりも好きみたい。
だから最近我が家の冷奴はこればっかりです。
ちなみに、ミツカンの金の胡麻シリーズ使ってます。
スープカレー屋さんの向かいにあるのが、我が家御用達のケーキ屋さん「ビスコット」
夏らしいシブーストや新作のケーキなどを買い込んでしまいました。
美味しい♪
ケロが連れて行ってくれました。
トンコツベースのスープは、さっぱり系。
野菜たっぷりです。
鮭は、まとめて焼いてほぐしておきます。
土佐醤油をかけて、ゴマを振っておくの。
おにぎりの具にもいいんですヨ。
タネとスープは御舟製。
包んで茹でたのはグリママ(笑)
具を作るのが待ちきれず、ネギのぶつ切りのみ!
タネは御舟製。
皮はスーパーで。
包んだのはグリママ。
グリママの機嫌も直る美味しさなのよん☆