初めてお店に行きました。
素敵!
国産小麦でゆっくり醗酵。
薪で焼いたパンです。
とても美味しかった。
イカの下には海苔。
レモンを絞っていただきます。
うま〜♪
かれこれ15年ほど前に、ずいぶん通ったお寿司屋さんが『鷹寿司』です。
小樽のコートへテニスにいくたび、寄ったものでした。
もう10年近く行ってなかったんだけど、ひさしぶりにのぞいてみました。
大将もママさんも元気で変わりない。
お寿司の味も変わりなかった。感激〜♪
なにしろでっかいお寿司が極上で10貫、2千円である。
うに・いくら・とびっこ・中トロ・あわび・帆立・海老・かに・ほっき・かずのこ。
かずのこをサーモンに代えてもらいました。
サービスでイカのレモン塩を付けてくれたのも嬉しい。
また小樽に行ったら寄りたいお店です。
気に入らないものは紹介しない主義なのだが、これは・・・
まつやんと少し早い夕食のためにラーメンをチョイス。
我が家御用達のラーメン店へ向かったのだが、残念ながらシャッターが下りてた。
スープ切れかな・・・
仕方ないので、すぐ近くにある有名店へ入りました。
夕食の時間には早いから行列も無かったし。
そう、あの店主がランボルギーニに乗ってるお店です。
全国的に超有名な。
三代目醤油〜匠ってのを注文しました。
実はここに入るのは初めてだったんです。
スープもキレがあって雑味なく悪くない。
綿は黄色い縮れ麺太めで嫌いじゃない。
でも、感動しなかったなぁ。
少なくとも並んでまで食べる気はしないなぁ。
まぁ、ラーメンも好みですので、ここがお好きな方がいたらごめんなさい。
私にはいまいちでした。
なにしろトッピングで煮玉子乗せたらラーメンが1,050円ですよ。
ちょっとびっくりしました。
う〜ん、ランボに乗れるのも然り、ですね(苦笑)
札幌といえば「スープカレー」でしょ?
まつやんとランチのためマグマさんへ。
いや〜マジ旨かった!
コクのネロスープ。
辛さ6番。
ごはん中盛り。
食後は抹茶玄米茶。
前回訪問時から気になっていた「そぼろ納豆」
(写真では納豆の存在がわからないね)
鶏ひき肉と納豆、そして野菜のハーモニー、つーかマッチングぅというか。
素晴らしい。合うんだね。
もう、シンプルな鶏もも野菜とかには戻れないかも・・・
まつやんの十和田土産。
黒糖の皮の中にあんがしっとり。
お茶もいいけど、こりゃぁ牛乳に合いますよ♪
お土産持って来てくれてどうもありがとう。
先月、我が家に圧力鍋が来た。
今までは煮物は3層構造のステンレスの鍋でしていました。
何も問題は無かったんですが、圧力鍋の調理時間の短さに惹かれ・・・
第一作は「とらまめの水煮」
味を付けなくても、ほのかに甘い。
サラダやスープなどに使ってみる予定。
実は・・・砂糖で煮た煮豆は苦手なグリママなのでした。
一夜明け、昨日の「裕」さんの鶏肉でピタパンサンドを製作。
レタス・オニオンスライスと一緒にはさんで出来上がり。
濃厚な旨味は、サンドにしてもしっかりとした存在感でした。
リトルさん、本当にごちそうさまでした〜♪