ごはん☆ごはん

毎日のごはんを紹介しています。今日は何を食べようかな?何をつくろうかな?最近お菓子作りにも興味しんしんなグリママです。
毎日のごはんを紹介しています。
今日は何を食べようかな?
何をつくろうかな?

最近お菓子作りにも興味しんしんなグリママです。
小樽住吉町の鷹寿司さん。

小樽住吉町の鷹寿司さん。

かれこれ15年ほど前に、ずいぶん通ったお寿司屋さんが『鷹寿司』です。
小樽のコートへテニスにいくたび、寄ったものでした。

もう10年近く行ってなかったんだけど、ひさしぶりにのぞいてみました。
大将もママさんも元気で変わりない。
お寿司の味も変わりなかった。感激〜♪

なにしろでっかいお寿司が極上で10貫、2千円である。
うに・いくら・とびっこ・中トロ・あわび・帆立・海老・かに・ほっき・かずのこ。
かずのこをサーモンに代えてもらいました。
サービスでイカのレモン塩を付けてくれたのも嬉しい。

また小樽に行ったら寄りたいお店です。
○○○のラーメン。

○○○のラーメン。

気に入らないものは紹介しない主義なのだが、これは・・・

まつやんと少し早い夕食のためにラーメンをチョイス。
我が家御用達のラーメン店へ向かったのだが、残念ながらシャッターが下りてた。
スープ切れかな・・・

仕方ないので、すぐ近くにある有名店へ入りました。
夕食の時間には早いから行列も無かったし。

そう、あの店主がランボルギーニに乗ってるお店です。
全国的に超有名な。

三代目醤油〜匠ってのを注文しました。
実はここに入るのは初めてだったんです。

スープもキレがあって雑味なく悪くない。
綿は黄色い縮れ麺太めで嫌いじゃない。

でも、感動しなかったなぁ。
少なくとも並んでまで食べる気はしないなぁ。

まぁ、ラーメンも好みですので、ここがお好きな方がいたらごめんなさい。
私にはいまいちでした。
なにしろトッピングで煮玉子乗せたらラーメンが1,050円ですよ。
ちょっとびっくりしました。

う〜ん、ランボに乗れるのも然り、ですね(苦笑)
マグマの「そぼろ納豆」

マグマの「そぼろ納豆」

札幌といえば「スープカレー」でしょ?
まつやんとランチのためマグマさんへ。


いや〜マジ旨かった!

コクのネロスープ。
辛さ6番。
ごはん中盛り。
食後は抹茶玄米茶。

前回訪問時から気になっていた「そぼろ納豆」
(写真では納豆の存在がわからないね)
鶏ひき肉と納豆、そして野菜のハーモニー、つーかマッチングぅというか。
素晴らしい。合うんだね。
もう、シンプルな鶏もも野菜とかには戻れないかも・・・
つるこまんじゅう

つるこまんじゅう

まつやんの十和田土産。

黒糖の皮の中にあんがしっとり。
お茶もいいけど、こりゃぁ牛乳に合いますよ♪

お土産持って来てくれてどうもありがとう。
まめ@圧力鍋

まめ@圧力鍋

先月、我が家に圧力鍋が来た。
今までは煮物は3層構造のステンレスの鍋でしていました。
何も問題は無かったんですが、圧力鍋の調理時間の短さに惹かれ・・・

第一作は「とらまめの水煮」
味を付けなくても、ほのかに甘い。
サラダやスープなどに使ってみる予定。


実は・・・砂糖で煮た煮豆は苦手なグリママなのでした。
ピタパンサンド@昨夜の鶏で・・・

ピタパンサンド@昨夜の鶏で・・・

一夜明け、昨日の「裕」さんの鶏肉でピタパンサンドを製作。

レタス・オニオンスライスと一緒にはさんで出来上がり。
濃厚な旨味は、サンドにしてもしっかりとした存在感でした。

リトルさん、本当にごちそうさまでした〜♪

NEW ENTRIES

マルコリーニ。(12.17)
アルノー・ヌーボー・ブラン(12.10)
塩ひよこ(09.22)
行きたい。(09.22)
東京土産(09.14)
萩の月(09.14)
戻り鰹。(10.19)
舟和 あんこ玉(10.19)
堂島・ローズフィナンシェ(10.19)
シャトーラトゥール(10.19)

RECENT COMMENTS

TAGS

おかず さやえんどう そば とろろ ひじき サラダ スパゲッティ ビール ベーコン ランチ ワイン 鶏肉 豆腐 納豆 野菜 揚げ物

ARCHIVES

RSS

RSS