かぶをあっさりいただけるレシピです。
生姜を入れた鶏がらスープで4分割したかぶを茹でます。
柔らかくなったら、半分に裂いて塩とお酒に漬けておいた海老を入れ
色が変わったら、別にゆでておいたかぶの葉と生姜の千切りを入れます。
最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
私は、蒸し鶏を作ったときのスープで煮込みました。
かぶの葉は、色味のためですが、ビタミンCがたっぷりなので早めに生のまま加えてもいいと思います。
あったまるよ〜☆
これ、とっても好きなレシピ!
冬の蓮根の旬に、たっぷり使って作ります。
蓮根は、半分摺りおろし半分は粗みじん切り。
馴染みやすいように少し細かくほぐした桜海老と、蓮根の半分くらいの量のパン粉を混ぜて、まとめます。
あとは、さっと素揚げするだけ。
揚がるのもけっこう早いです。
お塩を付けていただきます。
薄味のくずあんなんかかけたら上品だね。
七味マヨネーズも、イケルよ。
蓮根と桜海老の甘味がほのかにする、お惣菜です。
お昼はクリームパスタ。
ハムと玉ねぎとブロッコリー。
はんぺんにスライスチーズを挟んでフライパンで焼き目がつくまで焼きます。
これをパスタにどーん!
(笑
でも美味しい。
はんぺんサンド、最高☆
これは実家の母のお惣菜。
ヤーコンとセロリと豚薄切り肉を炒めてあります。
ヤーコン、美味しい!
百合根とコンビーフと水菜をマヨネーズで和える。
こういうビックリサラダが好き(笑
百合根は、いろいろ使えて便利ですね。
到来物のししゃもさん。
フライパンであぶってみました。
塩気がきついけれど、なかなか美味しい。
日本酒にはぴったり☆
今日のランチ。
にしかわさんの海老フライセット。
やっぱり海老ですなぁ。
ちなみにグリッパは牡蠣フライセット。
もちろん取替えっこ有りですよ(笑
そしてこちらはりんりんさまからの頂き物。
裂きイカのピリ辛。
細く細くごく細く裂いたするめと、キュウリ・人参などの野菜の千切りとを和えてある一品。
これがまた、お酒にぴったりなのですよ。
日本酒でもビールでもなんでもござれ。
ごちそうさまでした♪
こちらは、リトルさまからのいただきもの。
北見 清月の「薄荷羊羹」
これがね、すごーくさわやかで美味しかったです。
薄荷が大変上品な割合で香ってます!
ひんやりした口ざわりも魅力的。
うめー♪
日本橋錦豊林のかりんとうも☆
これ行列必至なお店なのよね。
リトルさんは奥の手でゲットしたようだ。
ふふ〜
ビールのつまみにしますっ!
ごちそうさまでした☆