大樹の小枝見つけました〜
ぶひひ。
あまりに甘く太くでかいので
グリッパと半分こ。
でも、まさに小枝の味のまま太くなってる〜
樹齢38年ですな(笑
熊まんじゅう。
はい、ただの温泉まんじゅうなんですが…
何故かミョーに美味しい。
ママ、ごちそうさま☆
今日は母とグリッパと3人で「喜心」さんでランチ。
かき揚げの乗ったお蕎麦と勘違いしてました。
運ばれてきたのを見てびっくり。
牡蠣のてんぷらがのってた(笑
でも、とってもおいしゅうございました。
圧力鍋レシピで、
とろとろのぷるぷる。
白菜を敷いて手羽先をのせ、お醤油とお酒を入れるだけ。
15分で出来上がるのー☆
これは病みつき。
最後にごま油と豆板醤を入れて混ぜるのだ。
蓮根。
グリッパに「蓮根、どうやって食べたい?」って聞いたら
「天ぷら!」だって。
はい、ご希望通り。
ピーマンも一緒にね。
札幌のかまぼこ屋さん「かね彦」
かまぼこと言えば小樽の「かま栄」が有名ですが、かね彦も美味しいんですよ。
ちぎり揚げを、大根・昆布と一緒にさっとおでんに。
日本酒にぴったり♪
ぶふーっ
友人のヴァカンス中、彼女のおうちのたくさんの観葉植物にお水をあげに行ってました。
モルディブ帰りの日焼けした顔で、お土産を持ってきてくれた☆
スパイスたくさんと、『ピスタチオむいちゃいました!』です。
硬いカラを外したピスタチオって、嬉しい☆
ついつい大量に作ってしまい、何日もおでんが続くのは辛い(笑
だから、ちょっぴりしか具の無いおでん。
今日は、たこ串と結び昆布と大根だけ。
たこは、いいね!
最近、ソテー以外の食べ方は忘れました(笑
オリーブオイルとバターでじっくり焼いて
海苔と醤油をたらっと。
ご飯にも合います。
今夜は軽く。
バタソテーしたホタテとシャキシャキ水菜をトマトと一緒に。
トマトはもちろん水煮の缶詰。
しかし、自分の胃の調子が悪いとサッパリレシピになってしまう。
揚げ物は作りたくないです。
ごめんね、グリッパ。