風邪で寝込んだとメールしたら、さっそく作ってくれた。
グリッパがもらいに行ってくれて、晩御飯はおかず要らず。
煮凝りも出来てて美味しかったなぁ〜
びわ。
季節の味覚ですね。
みずみずしく、はかない甘み。
ポワソンダブリルの『生キャラメル』
買ってみました。
ほんわりと融けてゆく。
癖になりそう…
りんりんさんにごっちょうしてもらいました。
バニラの香るとろけたカスタードクリームがたっぷり。
素晴らしい♪
テニスの後でお昼を食べに。
今日は『地鶏せいろ』
やわらかく大きな鶏肉と甘い長ネギが入った濃い目のおつゆ。
お蕎麦もやっぱり旨い。
ごっとーたん☆
すいか♪
このマダーボールを知ってから、我が家ではでっかくて丸いやつは買わなくなった。
良い値段がするけど、果肉が繊細でみずみずしい。
しかも甘い!
ラグビーボール、小玉。
量的にもオトナ二人にちょうどイイです。
夏のニラの旬に良く作るのがニラ餃子。
翌日の朝から人に会う予定がないか考えてから(笑)
@豚ひき250gに水大匙3を入れて混ぜる。
Aニラ2把のミジン切りと片栗粉大匙1を入れてさらに混ぜる。
B出来れば餅粉入りの皮で包んで焼きます。
はじめに上の方を3分くらい焼いてからひっくり返します。
Cからしと醤油でどうぞ。
これ20個作ると、ごはんは食べられません。
マンプクゥ〜
こっこや坦坦麺です。
肉味噌も胡麻の具合もスープも、バッチグー。
そしてスープは残して「あれ」を頼みます。
そう、残ったスープにご飯を入れて玉子でとじてくれるんです。
もうもうもう、素晴らしい幸せ!
でも食いすぎ・・・
厚田朝市に昼ごろ到着〜
もう何もない…
25枚で千円!
大粒ではないけど厚みはたっぷり。
新鮮ですから、剥き身にしてもまだ動いてたよ。
おいしゅうございました。
久しぶりにエビチリを作りました。
ビールに合わせて。
ソースのからまり具合も上手に出来た(ような気がする。)
美味しかった♪