ふっくらと煮た黒豆と、さわやかな寒天。
ぎゅうひと粒あんとフルーツ。
上からシロップをかけて頂きます。
このシロップが絶妙!
コアントローか何か柑橘の香りのリキュールが香っている。
夏の甘みは、やはりあんみつですね。
友人のお土産。
どろそば。
簡単に言うとピリ辛のソース焼きそば。
でもね、麺がいい!
美味しい。
具材は少なめに、と指示書き。
ソースで味わうのがどろそばのようです。
ご当地ものなのかしらん。
さしずめ、札幌は風月の焼きそばが郷愁をそそるんだよね。
お気に入りのレシピで。
今日は戻した干し椎茸をたっぷり。
塩味は薄めに。
たまねぎスライスを添えていっただきまーす☆
母の庭で採れた春菊の若芽。
湯がいて胡麻和えにしました。
お砂糖を多めに入れて甘くしてみた。
大きく育ったものとは違い、柔らかく香りもほのかです。
マカロン好きな私のために、東京へ帰省していた友人がお土産にくれた。
ル・ミナルディ。
直径2cmもない、とてもちいさなマカロンです。
まるで色見本のように濃淡にならんでいる。
お味は、そりゃあもう幸せな薫り。
素敵ー!
どうもありがとう、よしこさん。
美味しかったです。
お値段分の値打ちはあると思います。
ひとつひとつのおかずが手のかかったもの。
お味は私にはちょっと濃かったけれども…
また食べたいと思うお弁当でした。
韓国って美味しい。
チャングムを思い出しました!
こんなパッケージです。
明るいグリーンに白い蝶が舞うデザイン。
ででで。
中身はね。
藻岩山麓にあるお蕎麦屋さん。
金土日と祝祭日だけの営業です。
私は、かき揚げせいろ。
おつゆも好み。
蕎麦湯が、相当ドロっとしててまさに私好み。
また行きたい!
夕食のメニューのひとつは、なるべくサラダを作るようにしています。
今夜は、帆立の水煮・キャベツ・にんじん・新たま・わかめ・ごま。
柚子胡椒とポン酢ごま油を合わせたドレッシングで。
アスパラと炒めました。
普段は細切りにしますけど、エーデルワイスのベーコンは厚め大きめで。
だって、本当のベーコンってこんなに美味しいんだ!もの。
お値段も素敵ですが、たまには『ほんもの』を食べたくなります。