ごはん☆ごはん

毎日のごはんを紹介しています。今日は何を食べようかな?何をつくろうかな?最近お菓子作りにも興味しんしんなグリママです。
毎日のごはんを紹介しています。
今日は何を食べようかな?
何をつくろうかな?

最近お菓子作りにも興味しんしんなグリママです。
雪輪もなか

雪輪もなか

心の友であるkekotanが送ってくれました。

桐生のわびさび屋さんの「雪輪もなか」
酒粕と黒蜜の2種類の味があります。

どちらもさわやかな口どけです。
そして、もなかが美味しい。
上品なお味でした。

ごちそうさま!
サヴァラン

サヴァラン

スポンジにリキュールがたっぷり染みてる「サヴァラン」

酒好きだからでは無いけれど、これ大好き♪
紅茶が合いますね★
イカ刺し。

イカ刺し。

美味しいイカの季節です。

母がヤリイカを造ってくれました。
たっぷりの生姜で、夏の夜はビールです。
ビアガーデン@今年初。

ビアガーデン@今年初。

毎年お気に入りのホテルのビアガーデン。
今年も行ってきました。
さすがに長袖じゃないとゆっくり飲んでいられないような気温ですが。
2時間以上たっぷり飲みました。

おつまみも、写真は撮らなかったけどいっぱい食べたよ〜ん☆
若鶏半身揚げ、さきいかのから揚げ、味噌おでん、ポテトフライ、焼きそば、ソーセージ、小海老とたこざんぎ。

また行くんだ〜☆
空心菜。

空心菜。

博多で中華の名店「福臨門」に行ったとき「青菜の炒め」があって。
本当に青菜のみの炒め物で、見た目は地味だけど食べると馥郁とした素晴らしい味。

それが空心菜だった。

我が家でも時々作ってみます。
でもあの味にはならない。残念。

あぁ〜また「福臨門」に行きたいよぅ〜
たたききゅうり。

たたききゅうり。

夏の定番メニューですね。
きゅうりを塩もみしてすりこぎでたたきます。
適当にカットして、摩り下ろし生姜と醤油、酢、ごま油で味付け。
冷蔵庫で冷やして染みたところでいただきます。

NEW ENTRIES

マルコリーニ。(12.17)
アルノー・ヌーボー・ブラン(12.10)
塩ひよこ(09.22)
行きたい。(09.22)
東京土産(09.14)
萩の月(09.14)
戻り鰹。(10.19)
舟和 あんこ玉(10.19)
堂島・ローズフィナンシェ(10.19)
シャトーラトゥール(10.19)

RECENT COMMENTS

TAGS

おかず さやえんどう そば とろろ ひじき サラダ スパゲッティ ビール ベーコン ランチ ワイン 鶏肉 豆腐 納豆 野菜 揚げ物

ARCHIVES

RSS

RSS