ごはん☆ごはん

毎日のごはんを紹介しています。今日は何を食べようかな?何をつくろうかな?最近お菓子作りにも興味しんしんなグリママです。
毎日のごはんを紹介しています。
今日は何を食べようかな?
何をつくろうかな?

最近お菓子作りにも興味しんしんなグリママです。
ピカンティ・ホライズン

ピカンティ・ホライズン

初めて行きました。

ヘルシー野菜のカレーに納豆をトッピング。
コクのあるアルテミススープを選んだけど、
さっぱりしたスープでした。
辛さも、無料のレベル2にしたので辛くない…
もっと辛くすればよかったなぁ〜
甘酒♪

甘酒♪

写真が上手に撮れなかったんだけど

週末にたくさん頂いた「酒粕」
寒い日のおやつは、やっぱ甘酒だよね〜

生姜をきかせて大人味。
フープロが無いので、手で漉しました。
大変美味しくできて大満足。

明日も作ろうっと☆
ドロリッチ!

ドロリッチ!

CM見てからずっと飲んでみたかった『ドロリッチ』
グリコの製品です。

いつもいくスーパーにも入荷したのでさっそく購入。

太いストローで、ちゅるんちゅるん。
美味しかったでちゅー
だいすきでちゅー

ちゅーちゅー
キャラメルチョコチップ入りスコーン

キャラメルチョコチップ入りスコーン

先日、製菓材料売り場で見つけたキャラメルチョコチップ。

お友達に差し上げたくて、スコーンをたくさん焼きました。
今回はなかなか上手に出来ました。

でも、チョコチップがばらついて、いっぱい入っているのと
まばらなのが出来ちゃった。
どうすればいいのかな?
天ぷらうどん

天ぷらうどん

寒い日は、うどん☆

スーパーでお惣菜のかき揚げを買ってきてポイ!
天ぷらうどんの出来上がり〜

んま〜♪
お肉の前菜。

お肉の前菜。

今夜はワインを飲むことに決定☆

ローストビーフと牛タンスモークを薄切りにして。
この牛タンスモークは、小樽、南樽市場のお肉屋、ふかざわさんのもの。
そしてローストビーフは、kekotanから送ってもらったもの。最高!

美味しくてご機嫌でございます。
帆立のケイパーソース

帆立のケイパーソース

簡単に言うとマリネです。

帆立は横3枚にスライス。

ケイパー(ケッパー?)とパセリとタマネギのみじん切りを
酢かレモン、塩こしょう、オリーブオイルと合わせてマリネソースを作り
帆立にのせて冷蔵庫で少し寝かせます。

甘い帆立がキリッとしまって、美味しいんです。

シャンパンやスパークリング、白ワインに合うおつまみ。
かれこれ15年近く好きで作っているレシピです。

実はご飯に乗せても美味しいのよ。
さっぱり洋風寿司って感じになるの(笑
ロイズのグラハムチョコクッキー

ロイズのグラハムチョコクッキー

りんりんさんからの頂き物♪

いつも美味しい新作のお菓子などを下さるりんりんさん。
今回のチョイスは、ロイズの。

あんまり美味しくて、あっという間におやつ終了(笑
このちょっとしょっぱくてチョコの味でさくさく香ばしいってのが堪りません。

で、思い出した。
この味、どこかで食べたことがある。。。
たぶん、マクビティにもこういうのあったような気がします。

これ、大好きですー☆
たつかま!

たつかま!

リトルさんに頂いた「たつかま」

たち(鱈の白子)で作るかまぼこです。

きのこと大根と一緒におでん風に煮付けてみました。
美味しかったぁ〜♪

ごちそうさまでした。

NEW ENTRIES

マルコリーニ。(12.17)
アルノー・ヌーボー・ブラン(12.10)
塩ひよこ(09.22)
行きたい。(09.22)
東京土産(09.14)
萩の月(09.14)
戻り鰹。(10.19)
舟和 あんこ玉(10.19)
堂島・ローズフィナンシェ(10.19)
シャトーラトゥール(10.19)

RECENT COMMENTS

TAGS

おかず さやえんどう そば とろろ ひじき サラダ スパゲッティ ビール ベーコン ランチ ワイン 鶏肉 豆腐 納豆 野菜 揚げ物

ARCHIVES

RSS

RSS