ごはん☆ごはん

毎日のごはんを紹介しています。今日は何を食べようかな?何をつくろうかな?最近お菓子作りにも興味しんしんなグリママです。
毎日のごはんを紹介しています。
今日は何を食べようかな?
何をつくろうかな?

最近お菓子作りにも興味しんしんなグリママです。
かたどうふ

かたどうふ

普通のお豆腐の二倍は凝縮されてる!
水分は全然ない。

大豆くささもなくて食べやすい。

旨い!!!
確かにナンバー1ですね♪
みそおでん。

みそおでん。

北野食料品店のかたどうふとお揚げ。
美味しく頂くにはどうしたらいいかしらん〜

今夜は「田楽風のおでん」にしました。
昆布だしで、煮立たないように温めます。

大根、青ネギ、こんにゃく、里いも、たまご。

しょうが味噌を乗せていただきます。
ぬる燗がすすみました(笑
茨城の焼き芋

茨城の焼き芋

これもりんりんさんからのプレゼント。

毎週毎週、お会いするたびにすみません。


お取り寄せの「焼き芋」です。
甘くてスイートポテトみたいに美味しいの。

ごちそうさまでした!
じゃがランチ(笑

じゃがランチ(笑

じゃがいもの茹でたものに、バターを付けながら頂きます。
飲み物は牛乳で!

りんりんさんから、おいもをたくさん頂きました。
ほくほくして美味しい北あかり、男爵。

昨日はじゃがいもサラダでした。
ハムとタマネギとパセリを入れて、辛口に。

りんりんさん、ご馳走様でした☆
シュウマイ@下ごしらえ

シュウマイ@下ごしらえ

蒸す前。

豚肉にタマネギと椎茸のみじん切りを入れるレシピ。
実はシュウマイには初挑戦。

美味しくできるかなぁ。

そうそう、グリーンピースが大嫌いなんです。
でも、やっぱりシュウマイになくっちゃ始まらないよね。
缶詰を買ってきましたよ(笑
赤いものチーズ焼き。

赤いものチーズ焼き。

赤いも。

皮が赤いの。
でも普通のイモ(笑

チーズが食べたいというグリッパのリクエストで
チーズ焼きに。

帆立のスモークも入れてみた。

美味しかった(笑
鶏の粕漬け焼き

鶏の粕漬け焼き

いただきものの酒粕で、鶏もも肉を漬けてみました。

水をたらしてレンジで柔らかくした酒粕に、みりんを入れて。
天地に粕を入れ、鶏はガーゼで包みます。

香り豊かで、大人の味のメインディッシュになりました♪

ちなみに付合わせは、長いものソテー。
味付けはクレイジーソルトです。

NEW ENTRIES

マルコリーニ。(12.17)
アルノー・ヌーボー・ブラン(12.10)
塩ひよこ(09.22)
行きたい。(09.22)
東京土産(09.14)
萩の月(09.14)
戻り鰹。(10.19)
舟和 あんこ玉(10.19)
堂島・ローズフィナンシェ(10.19)
シャトーラトゥール(10.19)

RECENT COMMENTS

TAGS

おかず さやえんどう そば とろろ ひじき サラダ スパゲッティ ビール ベーコン ランチ ワイン 鶏肉 豆腐 納豆 野菜 揚げ物

ARCHIVES

RSS

RSS