千趣会のお世話係りをしているのだが
今月のお届けと一緒に、乾麺が入っていました。
永谷園の噛む、というお蕎麦です。
さっそくお昼に茹でてみました。
つるんとしたワンタンを食べたくて…
とうとう本日作りました。
夕食のメニューは、おいなりと海老わんたん。
変?
むき海老と豚ひきをたたいて、生姜で味付け。
ごま油と塩コショウ少々。
よく練って、皮で包みます。
スープは鶏がら。
白菜・しいたけ・さやえんどうを入れました。
ホタテも入れる豪華版☆
大満足〜♪
久しぶりに作りました。
約2時間、ことこと。
甘く煮たおいなりさん。
時々とーっても食べたくなるの!
たくさん食べちゃった…
円山きんぎょさんのメニューをまねっこ。
キムチとチーズを巻いて揚げるだけ。
これがね〜なんともビールにぴったりヨ☆
スコーンを焼くようになったら
英国風のティーのように、クロテッドクリームとジャムを付けて食べたくなって。
近所のスーパーには置いてなかった。
そのことを話したら
テニス仲間のまみちゃんがデパートで探して買ってきてくれた!
どうもありがとう☆
さっそく、テニスの合間の夕食にみんなで食べました。
これこれこれ〜
バターと生クリームの間のような柔らかでさっぱりした甘味。
スコーンも、3倍美味しく感じたよ♪
今日はグリッパとランチに。
お気に入りのスープカレー”マグマ”さんです。
マンスリーカレーをお願いしました。
『しょうが味の豚から揚げカレー』です。
コクのネロスープが控えめに感じるほど
豚から揚げのインパクトがありました。
寒い中、歩いていったので大変温まりました☆
美味しいお揚げは、トースターでからっと焼いて酒のつまみに。
山わさびをのせていただきます。
シュウマイの皮がたくさん残っていたので
ワンタンスープを作ろうとレシピ検索。
グリッパの強い希望で【揚げる】ことに…
具は、鶏ひき肉に紫蘇みじん切りと梅をたたいたもの。
隠し味に梅昆布茶を一匙!
やっぱりつるんとしたワンタンが食べたかったよぅ〜
季節ですねー
菜の花が届きました。
さっそく湯がいて、お昼に。
ホタテと一緒にクリームパスタにしました。
ほんのり苦くて、春の香りがしましたよ☆
これは昨日のお昼に作った麻婆豆腐。
携帯で撮ったので、写真が;;
でも水気がなくてしっかりしているので大変美味しかったです。
ご飯を投入して、麻婆丼にしちゃいました☆