ごはん☆ごはん

毎日のごはんを紹介しています。今日は何を食べようかな?何をつくろうかな?最近お菓子作りにも興味しんしんなグリママです。
毎日のごはんを紹介しています。
今日は何を食べようかな?
何をつくろうかな?

最近お菓子作りにも興味しんしんなグリママです。
かね彦のかまぼこ

かね彦のかまぼこ

りんりんさんからグリッパへ誕生日のプレゼントらしいです。
ありがとうございます☆

さっそく酒の肴にイカスモークを頂きました。

かね彦は小樽のかま栄にもひけを取らない美味しいかまぼこ屋さんです。
札幌の密かな名物かも♪
梅酒ゼリー

梅酒ゼリー

自家製の梅酒とその梅を使って、さっぱりデザートを作りました。

とっても簡単♪
梅は煮こぼしてから、砂糖でことこと甘く煮ます。
お水350ccで煮溶かした寒天に梅酒150ccを入れ、砂糖を大匙3。
カップの中には甘い梅を1個。

寒天で食物繊維もたくさん摂れるね☆
昆布のつくだ煮

昆布のつくだ煮

お鍋の出汁に使った昆布は、四角くカットして冷凍してありました。
かなりな量になったので、お醤油とお砂糖と酢で佃煮にしてみました。
圧力鍋で5分、その後味を整えて15分くらい煮詰めました。

箸休めにちょうどいい☆

お手軽なエコレシピでした!
カレー鍋。

カレー鍋。

巷ではカレー鍋が大人気のようで、我が家も初体験。
カレーといえばハ○ス食品のカレー鍋のスープ。
具材は、キャベツ・ネギ・白菜・じゃがいも・にんじん・蓮根・いんげん。
そしてゆで卵と豚・鶏。

美味しくて〆のうどんまでペロッと食べました♪

ただ、イメージと違って普通のルーカレーをしゃばしゃばにした感じでした。
もっとスープカレーっぽいスパシシーなのがよかったなぁ〜
たまらん堂。

たまらん堂。

たまらん堂の玉子を割ったところ
あまりに美しく盛り上がっていたので写真を撮ったよ。

オレンジ色の黄身、透明な白身。

大変おいしゅうございました。
たまらん堂のたまご。

たまらん堂のたまご。

りんりんさんからの今週のプレゼント。
HUGイートのたまらん堂(玉子カケご飯屋さん)で
玉子を買ってきてくださいました。

明日はさっそくお昼に玉子かけご飯しちゃおうっと。
楽しみ〜☆
さくさくパイ

さくさくパイ

昨日のケロちゃんの帯広土産。
六花亭帯広本店限定の「さくさくパイ」です。
さくさくのロールパイの中に、とろ〜りのカスタードクリーム。

幸せ〜☆
エスニックライス&チキン

エスニックライス&チキン

CSのお料理番組で見たベトナム風メニュー。

すごーく食べたくて、ハーブや香辛料は充分じゃなかったけど
作っちゃった。

長ネギとセロリのピラフ。
長ネギ・セロリ・しょうがのみじん切りを炒めて、お米も炒めて
スープで炊いたピラフ。

蒸し鶏。
ネギと生姜を添えて、圧力鍋で蒸してみた。
ごま油とハラペーニョと酢で作ったソースをかけていただきます。


めっちゃくちゃ適当に作ったけど、かなり美味しかったー笑
蕎麦ランチ@おうち

蕎麦ランチ@おうち

噛む 超極太蕎麦は、つけ汁が付いてます。
鶏汁です。
鶏の出汁がきいててなかなか旨い。

お湯で割るので、温かいです。

海苔たっぷりネギもたっぷり。
昨日の残りご飯をお結びにしておいたので、バターでこんがり焼いて
焼きおにぎりです。

野菜が不足かも。。。反省。

NEW ENTRIES

マルコリーニ。(12.17)
アルノー・ヌーボー・ブラン(12.10)
塩ひよこ(09.22)
行きたい。(09.22)
東京土産(09.14)
萩の月(09.14)
戻り鰹。(10.19)
舟和 あんこ玉(10.19)
堂島・ローズフィナンシェ(10.19)
シャトーラトゥール(10.19)

RECENT COMMENTS

TAGS

おかず さやえんどう そば とろろ ひじき サラダ スパゲッティ ビール ベーコン ランチ ワイン 鶏肉 豆腐 納豆 野菜 揚げ物

ARCHIVES

RSS

RSS