haruさんのお土産。
ガトーキングダムの「八ヶ岳ジャージー牛の飲むヨーグルト」
大変濃厚だが、穏やかな酸味で飲みやすい。
自分では買わない飲むヨーグルト、なかなか美味しいものでした。
ごちそうさま♪
ぶってんひや、とは。
ぶっかけ
天ぷら
冷や
の略である。
久しぶりにいただきました。
祝日だからか、お客さんは引きも切らず。
友人の快気祝いで、ランチに行ってきました。
今日は「利休弁当」
美しい塗りのお弁当箱。引き出しのついた小物入れみたいになっています。
季節のごはんは、さつまいもの炊き込みでした。
お部屋も静かでシックだし、ちょっと改まったランチには最適なお店ですね。
近海モノのブリのあら。
丸二日かけて、こっくり煮込みました。
ぶりの出汁が染みこんだ大根も、とても美味しい。
気分が乗らないと作れないメニューですので(笑
昨日の夜に漬けておいた醤油漬け。
ルビーと言われているの?
茹でておいたじゃがいもをスライスして
じっくり炒めて脂が出たプレミアムベーコンに投入。
塩と胡椒をさっとして、ビールのつまみにします。
じゃがいもは「洞爺」です。
これも秋からの定番ですね。
ほっくりかぼちゃの煮物です。
圧力鍋だとめっちゃ早く、簡単に出来るんですね!
この秋は塩焼きよりもテーブルに載りそう。
生姜たっぷりで、あっさり。
いつも行く中華食堂の御舟さんでいただいた餃子のたね。
すぐに包んで冷凍しておきました。
こうすると余計な水分が出なくて美味しく焼けるのだそうです。
ビールでがっつり!
大満足でした。
テレビやネット上で大人気だそう。
(…知らなかったよ)
盛岡のダイニングボンズさんの「前沢牛生ハンバーグ」を、
盛岡在住の友人が送ってくれた☆
油をひかずに焼くの。
でも焼きあがるときフライパンにはものすごい脂が出てました。
岩塩で味付けしてあるので、ソースなどはかけずに頂きます。
ウマー!!!
なんだろ、とってもスパイシー。
ハンバーグ界の王様ですよ。
これは人気が出るはずですね。
友よ、ありがとう。
ごちそうさま。