ごはん☆ごはん

毎日のごはんを紹介しています。今日は何を食べようかな?何をつくろうかな?最近お菓子作りにも興味しんしんなグリママです。
毎日のごはんを紹介しています。
今日は何を食べようかな?
何をつくろうかな?

最近お菓子作りにも興味しんしんなグリママです。
コロッケソース

コロッケソース

コロ助さんから頂いたコロッケソース。

両方とも試してみましたよ!

とろまろ・・・グリッパ好み。濃厚でフルーツの香りが素晴らしい。

レトロ・・・グリママ好み。さっぱりしているけど、深みのある味。

我が家は中濃ソース一辺倒だったんですが、
こんなふうにソースを変えるとコロッケがご馳走になりますね。
コーンコロッケ。

コーンコロッケ。

ほくほくの男爵いもでコロッケを作りました。

先日フリマのときのとうきび、ほぐして冷凍してあったんですが
それを解凍してバターでさっと炒めてから入れてみました。

甘くて歯ごたえの良いコロッケになりました☆
グリママラーメン。

グリママラーメン。

ラーメンは大好き♪

でも、しょっちゅう食べに行くには重過ぎる。
カロリーや塩分も心配です。

だから、せめて我が家でラーメン。
麺は菊水の細切り(茹で時間1分)
スープはベル食品のラーメンのたれ
具材は、ゆで卵と海苔とネギ程度。

今日は、お土産にいただいたチャーシューがあったので
贅沢にチャーシュー麺にしてみました♪

う〜ん豪華♪
おでん。

おでん。

いや〜、おでんが恋しい季節になりましたなぁ。

結び昆布と玉子と大根。
今日は揚げボールも入れました。
たったこれだけですが、温まります。
うめくらげ

うめくらげ

うめくらげ、ご存知です?

お土産に頂きました。
実は、昔通っていたお寿司屋さんのお通しに、いつもこれが付いてきてたんです。
これ、ご飯によく合います。

梅がちょっぴり苦手な私も大丈夫です。
マダムの塩いくら

マダムの塩いくら

テニス仲間のマダムがくれた「塩いくら」

これは、醤油ではなく塩で漬けたもの。
さっそくご飯に乗せていただきまーす。

長いもの千切りなどに乗せても美味しいんですよね☆

ごちそ−さま!
行者にんにくのたれ。

行者にんにくのたれ。

これもりんりんさんに頂いたもの。

我が家は、フライパン焼肉ってしないので
なかなかお味見のチャンスがありませんでした。

先日のBBQのとき、やっと出番が(笑
焼き野菜や塩ホルモンを付けて食べたんですけどね
これが、めっちゃ旨い。
とてもさわやかな行者にんにくの香り。

これ、限定品なんだそうです。
さすが「ソラチ」!
栗きんとん羊羹

栗きんとん羊羹

りんりんさんからのプレゼント♪

甘仙堂の「栗きんとんようかん」です。
珍しくお茶を入れて、お三時にいただきました。

一口食べたグリッパが「うまーい!!」と大きな声。
どれどれ。
あら!
さっぱり、静かなお味。
秋を感じるおやつでした。

ごちそうさまー☆
天吹酒造のミニボトル。

天吹酒造のミニボトル。

先日のお客さまのお土産。
5本セットで、可愛いパッケージに入ってる。

酵母はすべて、お花からおこしているのです。
マリーゴールド、ベコニア。

どんな味がするんだろう?
早く飲んでみたーい☆
秋深し・・・

秋深し・・・

奇跡的に温かく晴れた土曜日!
今年二回目のベランダBBQです。

飲ん兵衛の会、ね。

一夜干しのイカには串を打ってみた。
小さいフライパンでカチョガバロを。

いつも思うことだけど、
小さなコンロを囲んでだらだらと過ごすひとときは本当に楽しい。

NEW ENTRIES

マルコリーニ。(12.17)
アルノー・ヌーボー・ブラン(12.10)
塩ひよこ(09.22)
行きたい。(09.22)
東京土産(09.14)
萩の月(09.14)
戻り鰹。(10.19)
舟和 あんこ玉(10.19)
堂島・ローズフィナンシェ(10.19)
シャトーラトゥール(10.19)

RECENT COMMENTS

TAGS

おかず さやえんどう そば とろろ ひじき サラダ スパゲッティ ビール ベーコン ランチ ワイン 鶏肉 豆腐 納豆 野菜 揚げ物

ARCHIVES

RSS

RSS