ごはん☆ごはん

毎日のごはんを紹介しています。今日は何を食べようかな?何をつくろうかな?最近お菓子作りにも興味しんしんなグリママです。
毎日のごはんを紹介しています。
今日は何を食べようかな?
何をつくろうかな?

最近お菓子作りにも興味しんしんなグリママです。
「どんぐり」のラスク

「どんぐり」のラスク

グリッパのラスク好きを覚えていてくださったりんりんさんが
「どんぐり」のラスクを下さった。

これがまためちゃ美味しい!
我が家のナンバーワンラスクに躍り出ました(笑

ごちそうさまでした〜♪
宮の森ルルドのパン。

宮の森ルルドのパン。

昨日ご一緒したダイバーさんからのプレゼント。
さっそく今日のお昼に頂きました。

ルルドには一度行ってみたかったんです。
だから食べることが出来て、とても嬉しい☆

アップルパイといちじくのパンと、ミルクパン(?)
どれも丁寧に几帳面に作られているのがわかります。

いずれお店にもお邪魔してみたいなー♪

ごちそうさまでした!
さつまいものサラダ

さつまいものサラダ

注文しすぎて さつまいもデフレの我が家。

これは早急に解決せねば!

で、サラダ。

ゆで卵・紫タマネギ・きゅうり・ハム、そしてさつまいも。
全て角切りしてマヨネーズで和えただけ(笑
でかでかプリン。

でかでかプリン。

小さいプリンカップを持ってないので
以前取り寄せて食べたアムプリンの器で焼いてみました。

牛乳500cc、玉子5個です!

カラメルソースもレンジで簡単♪

でも、グリッパからは「もっと大人のプリンが食べたい」と言われました(涙
悪かったね、お子ちゃまで!
ってか、やたら甘いの…

今度はお砂糖控えてみようかなぁ。
それともカラメルをもっと焦がそうかな。
沢煮風おつゆ

沢煮風おつゆ

普通のご飯のときは、必ずお味噌汁を用意します。

でも今日は、野菜を食べたかったので沢煮椀ふうのおつゆにしてみました。
牛蒡とにんじんを千六本で。
茹でておいたサトイモをぶちこんでしまいました(笑

そーです。
野菜庫整理のおつゆでした☆
ゴマたっぷり肉じゃが

ゴマたっぷり肉じゃが

スーパーの特売で、赤い値札に釣られて牛肉購入!

たま〜に『肉じゃが』でも作ろうかしらん。
タマネギと牛肉とじゃがいもだけのシンプルレシピ。

しかも今日の煮たれは、余っていた『すき焼きのたれ(割り下)』で。
仕上げにすりゴマをたっぷり振るのがグリママ流。
美味しくできました♪
チーズと胡椒のクッキー

チーズと胡椒のクッキー

やっと、人間用のクッキーを焼きました。

しかしどちらかと言うとビールのつまみ系(笑)
粉チーズと胡椒のクッキーですの。
デメルのサワークッキーみたいな味になったよ(苦笑)

今度はチェダーチーズでやってみたいな。
バナナブレッド

バナナブレッド

厳密にはブレッドではないな。

パウンドケーキみたいな感じ。
生のバナナをつぶして入れます。
甘くて美味しく出来ました。

明日からのおやつです。
紫蘇の実の醤油漬け

紫蘇の実の醤油漬け

これは、グリッパの仕事。

突然「紫蘇の実、漬けたい!」と言い出した。
自分でネットでレシピ調達されまして。。。

実家の紫蘇の実を採ってきました。
もう実の採り頃は過ぎているんだけども。

2〜3日で食べられるらしい。
ちょっと楽しみ♪

NEW ENTRIES

マルコリーニ。(12.17)
アルノー・ヌーボー・ブラン(12.10)
塩ひよこ(09.22)
行きたい。(09.22)
東京土産(09.14)
萩の月(09.14)
戻り鰹。(10.19)
舟和 あんこ玉(10.19)
堂島・ローズフィナンシェ(10.19)
シャトーラトゥール(10.19)

RECENT COMMENTS

TAGS

おかず さやえんどう そば とろろ ひじき サラダ スパゲッティ ビール ベーコン ランチ ワイン 鶏肉 豆腐 納豆 野菜 揚げ物

ARCHIVES

RSS

RSS