我が家のものは、くし切りにして素揚げ。
クレイジーソルトをふりかけてから頂きます。
たまには、ポテトフライをごーっと食べたい(笑
Ringriver(リングリバー)は、kekotanご夫妻が桐生で営んでいるカフェです。
年末に、そのカフェのお料理を送ってくれました。
今夜は『タンシチュー』を頂きました。
タンの歯ごたえが素敵。
トマトのきいたデミグラスソースがさっぱりしてて美味しい♪
いつか、kekotanのカフェを訪ねるのが、私の希望。
妹からのお年始は、京都「式部卿」のおかきセット。
年末から、美味しいおかきが食べたくて
スーパーのおせんべいを食べては納得できなかったグリママが
やっとやっと、美味しいおかきを食べることが出来ました。
さすが妹。
どうしてわかったのかな。
伏見の「イル・ニード」でケーキを買って、実家へお年始。
弟のお土産、エノテカの福袋だって。
中身は開けてのお楽しみ。
チリワインっでした♪
朝は、元旦であろうともバナナですよ(笑
はい!ダイエット続行中ですから。
お昼に、元日らしいお食事を。
でも昨夜もかなり食べてるから、軽めにね。
お雑煮、黒豆、伊達巻、昆布巻き、そして筑前煮を。
お屠蘇は「鷹勇」です。
〆は、根室からお取り寄せした『はぼまいのウニ』です。
もちろん海水ウニですよ☆
甘くて実の厚いウニ、冬は根室のものが最高です。
たっぷりのせてウニ丼です。
いや〜なことなんか全部忘れちゃうよ(笑
そして、先日お友達に紹介してもらったお肉屋さんが作っている
『黒毛和牛のローストビーフ』
お手製のグレービーソースも付けてくださいました。
むふ〜♪
今年も昨年と同じ伏見のシューシノアさんの中華オードブル。
かにのすりみの春巻き、豚スペアリブの煮物なんかが美味しかったです。
それから、酔っ払い海老もね♪
老酒にお刺身の海老を漬けてあるの。
いろーんなものを作るのは家庭では大変だから
そのてんオードブルは嬉しい。
我が家のような酒飲みには、良いつまみになります☆
ステラプレイスの6F。
本日の会食は「宙コース」二千円。
赤ワイン一本、食後のコーヒーも。
三千円で4時間居座るオバサンチームでした。
写真は、二品目のサラダ。