ごはん☆ごはん

毎日のごはんを紹介しています。今日は何を食べようかな?何をつくろうかな?最近お菓子作りにも興味しんしんなグリママです。
毎日のごはんを紹介しています。
今日は何を食べようかな?
何をつくろうかな?

最近お菓子作りにも興味しんしんなグリママです。
ポテトフライ

ポテトフライ

我が家のものは、くし切りにして素揚げ。
クレイジーソルトをふりかけてから頂きます。

たまには、ポテトフライをごーっと食べたい(笑
タンシチュー@ringriver

タンシチュー@ringriver

Ringriver(リングリバー)は、kekotanご夫妻が桐生で営んでいるカフェです。

年末に、そのカフェのお料理を送ってくれました。
今夜は『タンシチュー』を頂きました。

タンの歯ごたえが素敵。
トマトのきいたデミグラスソースがさっぱりしてて美味しい♪

いつか、kekotanのカフェを訪ねるのが、私の希望。
式部卿のおかき

式部卿のおかき

妹からのお年始は、京都「式部卿」のおかきセット。

年末から、美味しいおかきが食べたくて
スーパーのおせんべいを食べては納得できなかったグリママが
やっとやっと、美味しいおかきを食べることが出来ました。

さすが妹。
どうしてわかったのかな。
お正月の食卓。

お正月の食卓。

朝は、元旦であろうともバナナですよ(笑
はい!ダイエット続行中ですから。

お昼に、元日らしいお食事を。

でも昨夜もかなり食べてるから、軽めにね。
お雑煮、黒豆、伊達巻、昆布巻き、そして筑前煮を。

お屠蘇は「鷹勇」です。
年越しメニューB

年越しメニューB

〆は、根室からお取り寄せした『はぼまいのウニ』です。

もちろん海水ウニですよ☆
甘くて実の厚いウニ、冬は根室のものが最高です。


たっぷりのせてウニ丼です。
いや〜なことなんか全部忘れちゃうよ(笑
年越しメニューA

年越しメニューA

そして、先日お友達に紹介してもらったお肉屋さんが作っている
『黒毛和牛のローストビーフ』

お手製のグレービーソースも付けてくださいました。

むふ〜♪
年越しメニュー@

年越しメニュー@

今年も昨年と同じ伏見のシューシノアさんの中華オードブル。

かにのすりみの春巻き、豚スペアリブの煮物なんかが美味しかったです。
それから、酔っ払い海老もね♪
老酒にお刺身の海老を漬けてあるの。

いろーんなものを作るのは家庭では大変だから
そのてんオードブルは嬉しい。
我が家のような酒飲みには、良いつまみになります☆
ワインバーダイニング 宙

ワインバーダイニング 宙

ステラプレイスの6F。

本日の会食は「宙コース」二千円。
赤ワイン一本、食後のコーヒーも。
三千円で4時間居座るオバサンチームでした。


写真は、二品目のサラダ。

NEW ENTRIES

マルコリーニ。(12.17)
アルノー・ヌーボー・ブラン(12.10)
塩ひよこ(09.22)
行きたい。(09.22)
東京土産(09.14)
萩の月(09.14)
戻り鰹。(10.19)
舟和 あんこ玉(10.19)
堂島・ローズフィナンシェ(10.19)
シャトーラトゥール(10.19)

RECENT COMMENTS

TAGS

おかず さやえんどう そば とろろ ひじき サラダ スパゲッティ ビール ベーコン ランチ ワイン 鶏肉 豆腐 納豆 野菜 揚げ物

ARCHIVES

RSS

RSS